交通事故Q&A

交通事故治療で知りたいこと

接骨院をより広く、より正しく知っていただくために

Q

接骨院で交通事故治療は受けられますか?

A

受けられます。接骨院は厚生労働大臣の認可を受けた国家資格所持者による医療機関です。
交通事故による自賠責保険や各種保険による治療を受けることができます。

Q

治療費はかかりますか?

A

かかりません。交通事故治療の場合、自賠責保険により治療費が支払われる為、患者様の負担はありません。

Q

どんな治療をしますか?

A

ほぐし(マッサージ)、ストレッチ、骨格の調整、電気療法、冷温法、運動療法などの中から患者様の症状に合わせた施術を行います。

Q

保険会社への手続きはどうしたらいいですか?

A

事故後、病院(整形外科)にて診断書をいただき、相手の保険会社に「◯◯接骨院に通います」と伝えてください。

Q

交通事故にあった後すぐに治療しても大丈夫ですか?

A

大丈夫です。その時の痛みや症状に合わせて治療計画を立てていきます。
治療は早ければ早いほど改善しやすくなります。

Q

症状が軽くても治療は受けられますか?

A

受けられます。症状の重い、軽いは関係ありません。
数日から一週間経って頭痛やめまいといった症状が出たり、悪化することがあるので軽くても治療はすぐに受けることをお勧めします。

Q

交通事故から数日経って痛くなったのですが治療は受けられますか?

A

受けられます。事故直後は体と心、神経が興奮している為に症状を感じないことがあります。むち打ち症の場合は数時間から数日経って症状が現れることがよくあります。
事故からあまり日にちが経ってしまうと事故との因果関係が認められなくなってしまうので少しでも違和感を感じたらまずは病院(整形外科)にて診断を受けてください。

Q

レントゲンで異常なしと言われましたが違和感があります。治療できますか?

A

できます。レントゲンは骨の異常(骨折や変形)を検査するもので筋肉、靭帯、関節の異常や損傷はわかりません。
頭痛、めまい、吐き気、痺れといった症状に対して治療を受けることができます。

Q

同乗者も治療を受けられますか?

A

受けられます。同乗者全員が自賠責保険の保証を受けられる為、診断がある場合は治療を受けることができます。

Q

治療期間はどのくらいですか?

A

症状や事故状況により異なりますが、交通事故による症状で一番多いむち打ち症の場合は平均して3ヶ月程です。

Q

どのくらいのペースで通えばいいですか?

A

症状が強く出ている時期はできるだけ毎日治療を受けていただくと早期の症状改善に繋がります。
症状の変化(改善)に合わせて治療ペースは相談して決めていきます。

Q

病院(整形外科)に通院していますが接骨院でも治療を受けられますか?

A

受けられます。併用することができますが同日に病院と接骨院で治療することはできません。

Q

現在通っている医療機関を変更することはできますか?

A

できます。相手の保険会社に変更することを伝えていただければ大丈夫です。
受付時間に間に合わない、職場や家から遠い、治療内容に満足しないなど理由は様々ですが
患者様が定期的に通院できる、適切な治療を受けられる医療機関へ早めの転院をお薦めします。

Q

相手方の保険会社が薦める医療機関でなければ通えないのですか?

A

他の医療機関でも治療を受けられます。患者様には選ぶ権利がある為、症状改善の為に通いやすい医療機関での治療をお薦めします。

院ブログ